ケイマイちゃんねる

アウトドア、登山、家事、DIY、自作、読書、映画、ライフハックなどの情報雑記

東京都唯一の村 檜原村(ひのはらむら)のパワースポットのキャンプ場 ロッヂ神戸岩

f:id:yosuke-kun:20181024153629j:plain
ロッヂ神戸岩のフリーサイトの様子 この上流に徒歩5分程度のところにパワースポットとして知られる神戸岩(かんのといわ)がある。

島しょ部を除くと東京唯一の村である檜原村(ひのはらむら)にある静かな小川が流れるキャンプ場「ロッヂ神戸岩」にキャンプに行ってきた。

静かな小さな川沿いのサイト

このキャンプ場は静かな小川沿いにテント泊用のフリーサイトやロッジ、バンガローが点在している。

フリーサイトは、水はけのよい砂利のサイトになっている。 砂利と言っても割と小さめの砂利なので、歩きずらいこともなくいい感じだ。

実際、夜中に本降りの雨が降ったが朝になっても水たまりはできていなかった。

小川は水深もなく、流れも穏やかなので小さい子供でも安心して水遊びできる。 そして、このキャンプ場自体がかなり上流にあり、フリーサイトは最も上流にある。 ここから先には民家はなく、パワースポットとして知られる神戸岩(かんのといわ)があるのみ。

なので、通過する車がほとんどなくとても静かなのが特徴。 周囲にはキャンプ場施設以外の人工物もなくとてもきれいな緑と小川の音が聴こえる心地よいサイト。

フリーサイトは1区画6人まで

フリーサイトは、小川沿いに設けられており、最大で4区画分ある。 ”区画”といってもポツポツと置かれた大きな石で区切られているだけなので狭さは感じない。

サイトからちょっと階段をのぼったところに車を停められるので荷物の搬入も楽だった。

1区画は最大6人までとのことなので、4人~6人のグループキャンプだと1人1,000円以下でお得な感じがする。

ロッジ泊もよさそう

フリーサイトと管理棟の間にはロッジやバンガローが道沿いや斜面に並んでいる。 ロッジにはプライベート感ある庭があってタープを張ってBBQをしていた。 これはこれで楽だし楽しそうだ。

また、小屋前に庭がないバンガロー泊の宿泊客は小川沿いのスペースを使えるよう、でBBQをしていたようだった。これは優しそうな管理人にきいた話。

温泉もある

キャンプ場の周辺地域には温泉もある。 歩いてはいけないので、帰りに立ち寄るのがいいと思う。

www.seotonoyu.jp

東京都の天然日帰り温泉 生涯青春の湯 つるつる温泉公式ホームページ 美肌の湯としても有名です トップページ

私はちょうど帰り道にあった「阿伎留の四季」に寄ってから帰宅。 ここは温泉ではなくて町中にあるスーパー銭湯なのであるが、日曜だけど結構空いていた。 食事もとれるので帰宅日にはちょうどいい。

あきる野の温泉なら阿伎留の四季

電車バスでも行けないことはない

JR武蔵五日市駅から出ているバスに乗ればキャンプ場の近くまで公共交通機関で行くことができる。 その後は坂道を20分くらい。

アクセス方法 | ロッヂ神戸岩 東京都檜原村にあるキャンプ場 パワースポット神戸岩に一番近い 秋川渓谷 BBQ コテージ バンガロー テントサイト 日帰り デイキャンプ 水洗トイレ完備

本当は電車とバスで行こうかななんて考えて調べたのだけど、雨が降りそうだし寒そうなので毛布とか装備が多いので今回は断念して車で行くことにした。 実際、バス停からは坂道であるたら20分くらいはかかりそうなので、荷物や子供がいる場合は車が無難だったようだ。

悪いところというほどではないが少し面倒だなと思った点

予約方法が独特 内金の振り込みが必要

予約のタイミングによって違う用なのだが、予約方法が少々独特な感じがする。 電話での予約後に予約確認のハガキが届き、そこに記載された銀行口座に内金1,000円を振り込みと数日後にさらに内金の振込確認ハガキが届き、そのハガキを当日持参するというもの。

ドタキャンとかキャンセル料の未払いの回収のためには致し方ない処置かもしれないが銀行振り込みは少々面倒だと感じる。また、予約ハガキを忘れそうになったので注意が必要だ。(これは忘れても大丈夫な気もするが)

トイレが少し遠い 水場は割と近い

テント泊用のフリーサイトのトイレは管理棟までいかなければならない。 歩いて5分もかからないくらいだが、夜間は真っ暗な区間もあり、一緒に行った女性は怖がっていた。

洗い場はトイレよりは近いところにあり、数分で行ける。

少人数(4人~6人)で静かにリラックスするには最適

小規模のキャンプ場で、静かでとてもプライベート感があり良かった。 大人が少人数でまったりと静かにキャンプをしたり、ファミリーで過ごすのにちょうどいい。 今回は雨が降っていて行かなかったがパワースポット神戸岩など周辺を散策するのも楽しそう。

ぜひまた行ってみたいと思うキャンプ場だった。

kanotoiwa.com