ケイマイちゃんねる

アウトドア、登山、家事、DIY、自作、読書、映画、ライフハックなどの情報雑記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【どうでもいい話】「ゆるキャン」をみてみた感想

キャンプという遊びに新たな客を大いに取り込んだであろう話題の(というか今更なのかな)アニメ「ゆるキャン△」を3話まで観てみたので感想。 まぁ一言で言えば「女の子たちが文字通りゆるくキャンプする」アニメである。 それ以上でもそれ以下でもない。 山…

【中華製シュラフ】化繊の中華シュラフは登山ではダメで キャンプ車中泊には最適な理由

今年からもう少し寒い時期も登山やキャンプをしようと思って最低使用温度-15℃を謳う中華シュラフを購入して何回か使った感想。 結論としては、登山×キャンプ◎というとこです。 格安の化繊中華シュラフ 晩秋までの低山テント泊を見越した化繊中華シュラフ…

【便利】忘年会幹事めんどくさ「ビンゴやりたいとか昭和かよ」でもサクッと景品を準備できるサービス

世間は忘年会シーズンのようですね 私にはあまり関係ないですが...。 でも新入社員時代に、よく飲み会の幹事をやったなぁということを思い出します。 幹事で面倒なことは、店の選定、コース決め、予算決め、出欠確認、席の誘導、二次会の店などなど山のよう…

【登山】山でのヒヤリハット事例と対策 割りばし折れた! ライターつかない!

なんかふと思い出したので書いてみる。 私は、登山といっても日本アルプスみたいな高い山に登ったことはなく、主に奥多摩のような低山をよく登ります。そんな山でも結構ヒヤリとしたことがこれまでいくつかありました。 ヒヤリといっても心底生命の危険を感…

【登山用品】ひさびさに物欲を強烈に刺激された一品 ~SIGHTRON 単眼鏡ミリタリー TAC-M728~

ひさびさに物欲を強烈に刺激され 二週間悩んだ挙句ポチッた商品を紹介したい。 こいつは絶対に登山や散歩で大活躍するはずだ!(まだ届いていない) 今回ポチったのはこの単眼鏡(モノキュラー)だ。 名前に「ミリタリー」と入っているのがポイント。 SIGHTR…