ケイマイちゃんねる

アウトドア、登山、家事、DIY、自作、読書、映画、ライフハックなどの情報雑記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ローコストキャンプ】中華製タープをいろいろ張ってみた⇒風よけにもテントにもなる超有能

以前ご紹介しましたAmazonで大人気の中華製タープをいろいろな場面・用途で張ってみました。 工夫や発想次第で臨機応変に張り方を変えられるのがスクエアタープ(レクタタープ)の魅力です。 無限の応用力があるわけですが、私が試してみたいくつかの張り方…

【災害備蓄の盲点】備蓄品の中で意外と高い燃料の優先度

災害時のための備蓄品を考えていて、意外と考えが足りなかったなと思ったことの一つにカセットガスボンベなどの”燃料”の備蓄があります。 水は食料はまず最初に意識がいくもので、備えている人が多いと思いますが、燃料については案外備蓄量が少ない人が多い…

【災害備蓄の盲点】震災時水洗トイレは使えない!非常用トイレが絶対に必要な理由

私は、震災や災害への備えとして、非常用トイレは水・食料に並ぶほど重要だと考えます。 その理由として、震災時はほぼ確実にトイレが使えない状況に陥るからです。 災害時に普通のトイレは使えないと思った方がいい 水があれば流せるの間違い 震災時にトイ…

【災害備蓄の盲点】トイレが使えなくなった東京は”汚物”地獄になる

災害時のために水や食料を備蓄している方は多いように思いますが、非常用のトイレに関する準備や備蓄をしているという人は圧倒的に少ないのではないかと思います。 直球な言い方をしてしまえば、人間は 食べれば その分が”出る” わけです。 そういった”出た”…

【登山用品レビュー】Platypus(プラティパス) の類似品 少し安い エバニュー(EVERNEW) ウォーターキャリー2L EBY208 買ってみた

これまで私はテント泊の登山用の水筒はペットボトルを利用していました。空きペットボトルを使えばタダですからね。ですが、ペットボトルはかさ張るというのが最大のデメリット。 ザック内をスッキリさせたくて、ついに前々から気になっていたPlatypus(プラ…

【絶対買いな登山用品】最強の携帯トイレ 圧倒的に「臭いが漏れない」最終兵器を発見!驚異の防臭袋BOSS

登山中どうしてもトイレに行きたくなることがありますが、山には街中のようにたくさんはトイレはありません。 場合によっては数時間歩かなければトイレにたどり着けないということもよくあります。 人間は数日間、食べるのを我慢することはできますが、排便…

【登山記録】11月の奥多摩 鷹ノ巣山避難小屋 テント泊

2018年11月10日・11日 奥多摩 鷹ノ巣山 テント泊 登山記録 石灰岩の巨岩「稲村岩」ここから伸びる稲村岩尾根を登り奥多摩の”中ボス”鷹ノ巣山を目指す ルート/タイム ルート情報、現地情報、寒さ暑さ、感想など ホリデー快速おくたま号の混雑度 奥多摩駅バス…

【奥多摩 雲取山】登山の持ち物・忘れ物チェックリスト(テント泊)

登山のとき、前日とか当日に慌てて準備すると結構忘れ物をしてしまいますので、自らの備忘もかねて忘れ物チェックリストを作りました。 ソロ登山を想定した持ち物ですが、もし一緒に行く仲間にもLINEなどで送りやすいように、一番下にプレーンテキストの一覧…

【ソロ登山テント泊】これは失敗したなぁという登山用ザック karrimor(カリマー) Couger 55-75 クーガー 55-75 <ザック自体も重量である>

このシリーズでは、奥多摩の低山でテント泊登山をする私が、登山を始めるときに買って「失敗したなぁという」という装備品や道具を紹介するものです。初心者のときは経験がないので、商品自体が悪いというよりも、選定の考え方に問題があったなぁと思い返し…

【ソロ登山テント泊】 これは失敗したなぁというモノ スノーピーク * Snow Peak シングルチタンマグ300 <小さすぎて出番なし>

このシリーズでは、奥多摩の低山でテント泊登山をする私が、登山を始めるときに買って「失敗したなぁという」という装備品や道具を紹介するものです。初心者のときは経験がないので、商品自体が悪いというよりも、選定の考え方に問題があったなぁと思い返し…