ケイマイちゃんねる

アウトドア、登山、家事、DIY、自作、読書、映画、ライフハックなどの情報雑記

4人家族の備蓄医療品リスト「もしもに備えて何が必要?」

この記事では、東京で4人家族の私が災害に備えて購入した医療品(+これから備蓄したい医療品)をリストアップした。 地震やパンデミックなどの非常時には医療機関は機能せず、ケガや病気の際は自分たちで何とかしなければならない。 もちろん災害時はドラッ…

キャンパーなら「タープ使い」になるべし!格安中華スクエアタープで宿泊用シェルターも張れる

有名ブランド品のタープは見た目の美しさを重視したヘキサタープが多いが、ヘキサタープは張り方が画一的になるので面白みがない。 そんなコアなキャンパーが好むのが、単なる方形のスクエアタープである。 シンプルな形状だからこそ応用しやすい 単なる四角…

【ソロ登山】山のトイレ事情~携帯トイレは臭いが漏れる?~臭いが漏れない唯一の防臭袋

こんにちは 突然ですが、皆さんは登山に“携帯トイレ”を持って行ってますか? 「日帰りだから持って行かない?」 「我慢するから大丈夫?」 いやいや、その発想は危険です。 山にはトイレがない! なぜなら山にはトイレがないからです。 気軽な里山ウォーキン…

【断捨離】本を売るならメルカリが正解。ブックオフ、ヤフオクより有能な理由

ここ数週間の私のささやかな楽しみはメルカリで本が売れること、そしてメルペイに入金することである。 不用品を販売できるアプリ“メルカリ” 本が売れるたびにモノが減って断捨離が進むうれしさと小銭が入って毎日の支払いに使えるといううれしさという小さ…

【もはや必携装備】登山にスマホを持って行くべき7つの理由

私の感覚だと登山ではもはやスマホは必携装備になっていると思うのだけれど、いまだに山でガラケーを持っている人を見かける。 年齢は50代~60代と見受けられる中高年だ。この年齢層で山に来る人というのは、なんやかんや元気な方が多くて避難小屋で団体…

100均商品で五徳を自作 アルスト・固形燃料用のULなゴトクが4つできた(その3)ダイソーのザル製 超軽量ULゴトク

100均商品を加工することで、アルコールストーブと固形燃料用の五徳を4種類自作することが出来ました。 自作五徳を作ることになった経緯と1種類目の自作五徳については前回までの記事をご覧ください。 inmybase.hatenablog.com inmybase.hatenablog.com また…

100均商品で五徳を自作 アルスト・固形燃料用のULなゴトクが4つできた(その2)ワイヤーネットかごゴトク

100均商品を加工することで、アルコールストーブと固形燃料用の五徳を4種類自作することが出来ました。 自作五徳を作ることになった経緯と1種類目の自作五徳については前回の記事をご覧ください。 inmybase.hatenablog.com また、同じ内容の動画はこちらです…

100均商品で五徳を自作 アルスト・固形燃料用のULなゴトクが4つできた(その1)ステンレス板ゴトク

EVERNEWのアルコールストーブ用の純正チタン五徳をなくしてしまいました。軽くて小さくてバラバラで、さもなくしやすそうなゴトク。 エバニュー(EVERNEW) チタンゴトク TriveTi EBY258 気が付いたら見つかりません。どっかに落としてしまったかもしれません…

登山用ザックの修理 壊れたバックルを交換する方法

私の登山用ザック(karrimor(カリマー) クーガー 55-75)が壊れましたので、修理しました。 壊れたのはバックル部分ですが、「交換用バックル」というものが販売されていて、それと交換することで簡単になおせましたので紹介します。 バックルの「オス側」が…

テーブルの上の片付け研究 その4か月後 ~これは!?成功か?失敗か?予想以上に設計どおり~

荒れ放題だった我が家のダイニングテーブルを「エイヤ!」と重い腰を上げて片づけてから4か月が経過した。 実は、それまでも私は幾度となく「エイヤ!」と片づけては、またしばらくするとすぐにモノに埋もれるという無限ループを繰り返してきた。 同じよう…

【登山用燃料】アルコールストーブの良さと欠点 そして私の使い方

登山用の燃料にはいくつかの種類がある。 ガス(OD缶/CB缶)・アルコール・固形・ガソリンなどだ。 私はこれらのうちガス(OD缶)、アルコール、固形燃料をソロ登山用に使っているが、それらの燃料にはそれぞれにメリットデメリット含め特徴があるので、その…

【 登山用燃料】ガス(OD缶)の意外と知らない欠点と私の使い方

登山用の燃料にはいくつかの種類がある。 ガス(OD缶/CB缶)・アルコール・固形・ガソリンなどだ。 私はこれらのうちガス(OD缶)とアルコール、固形燃料をソロ登山用に使っているが、それらの燃料にはそれぞれにメリットデメリット含め特徴があるので、その…

【書籍紹介】実は意外と合理的?「海賊の経済学」

最近読んだ面白かった本はこれ カリブの海賊たちの行動を経済学で分析、説明するというもの。 経済学といってもGDPとか経済成長率うんぬんといったマクロ経済学ではなくて、特定の市場とかその市場の参加者の行動を分析するミクロ経済学的な考え方で”海賊”の…

【どうでもいい話】「ゆるキャン」をみてみた感想

キャンプという遊びに新たな客を大いに取り込んだであろう話題の(というか今更なのかな)アニメ「ゆるキャン△」を3話まで観てみたので感想。 まぁ一言で言えば「女の子たちが文字通りゆるくキャンプする」アニメである。 それ以上でもそれ以下でもない。 山…

【中華製シュラフ】化繊の中華シュラフは登山ではダメで キャンプ車中泊には最適な理由

今年からもう少し寒い時期も登山やキャンプをしようと思って最低使用温度-15℃を謳う中華シュラフを購入して何回か使った感想。 結論としては、登山×キャンプ◎というとこです。 格安の化繊中華シュラフ 晩秋までの低山テント泊を見越した化繊中華シュラフ…

【便利】忘年会幹事めんどくさ「ビンゴやりたいとか昭和かよ」でもサクッと景品を準備できるサービス

世間は忘年会シーズンのようですね 私にはあまり関係ないですが...。 でも新入社員時代に、よく飲み会の幹事をやったなぁということを思い出します。 幹事で面倒なことは、店の選定、コース決め、予算決め、出欠確認、席の誘導、二次会の店などなど山のよう…

【登山】山でのヒヤリハット事例と対策 割りばし折れた! ライターつかない!

なんかふと思い出したので書いてみる。 私は、登山といっても日本アルプスみたいな高い山に登ったことはなく、主に奥多摩のような低山をよく登ります。そんな山でも結構ヒヤリとしたことがこれまでいくつかありました。 ヒヤリといっても心底生命の危険を感…

【登山用品】ひさびさに物欲を強烈に刺激された一品 ~SIGHTRON 単眼鏡ミリタリー TAC-M728~

ひさびさに物欲を強烈に刺激され 二週間悩んだ挙句ポチッた商品を紹介したい。 こいつは絶対に登山や散歩で大活躍するはずだ!(まだ届いていない) 今回ポチったのはこの単眼鏡(モノキュラー)だ。 名前に「ミリタリー」と入っているのがポイント。 SIGHTR…

【ローコストキャンプ】中華製タープをいろいろ張ってみた⇒風よけにもテントにもなる超有能

以前ご紹介しましたAmazonで大人気の中華製タープをいろいろな場面・用途で張ってみました。 工夫や発想次第で臨機応変に張り方を変えられるのがスクエアタープ(レクタタープ)の魅力です。 無限の応用力があるわけですが、私が試してみたいくつかの張り方…

【災害備蓄の盲点】備蓄品の中で意外と高い燃料の優先度

災害時のための備蓄品を考えていて、意外と考えが足りなかったなと思ったことの一つにカセットガスボンベなどの”燃料”の備蓄があります。 水は食料はまず最初に意識がいくもので、備えている人が多いと思いますが、燃料については案外備蓄量が少ない人が多い…

【災害備蓄の盲点】震災時水洗トイレは使えない!非常用トイレが絶対に必要な理由

私は、震災や災害への備えとして、非常用トイレは水・食料に並ぶほど重要だと考えます。 その理由として、震災時はほぼ確実にトイレが使えない状況に陥るからです。 災害時に普通のトイレは使えないと思った方がいい 水があれば流せるの間違い 震災時にトイ…

【災害備蓄の盲点】トイレが使えなくなった東京は”汚物”地獄になる

災害時のために水や食料を備蓄している方は多いように思いますが、非常用のトイレに関する準備や備蓄をしているという人は圧倒的に少ないのではないかと思います。 直球な言い方をしてしまえば、人間は 食べれば その分が”出る” わけです。 そういった”出た”…

【登山用品レビュー】Platypus(プラティパス) の類似品 少し安い エバニュー(EVERNEW) ウォーターキャリー2L EBY208 買ってみた

これまで私はテント泊の登山用の水筒はペットボトルを利用していました。空きペットボトルを使えばタダですからね。ですが、ペットボトルはかさ張るというのが最大のデメリット。 ザック内をスッキリさせたくて、ついに前々から気になっていたPlatypus(プラ…

【絶対買いな登山用品】最強の携帯トイレ 圧倒的に「臭いが漏れない」最終兵器を発見!驚異の防臭袋BOSS

登山中どうしてもトイレに行きたくなることがありますが、山には街中のようにたくさんはトイレはありません。 場合によっては数時間歩かなければトイレにたどり着けないということもよくあります。 人間は数日間、食べるのを我慢することはできますが、排便…

【登山記録】11月の奥多摩 鷹ノ巣山避難小屋 テント泊

2018年11月10日・11日 奥多摩 鷹ノ巣山 テント泊 登山記録 石灰岩の巨岩「稲村岩」ここから伸びる稲村岩尾根を登り奥多摩の”中ボス”鷹ノ巣山を目指す ルート/タイム ルート情報、現地情報、寒さ暑さ、感想など ホリデー快速おくたま号の混雑度 奥多摩駅バス…

【奥多摩 雲取山】登山の持ち物・忘れ物チェックリスト(テント泊)

登山のとき、前日とか当日に慌てて準備すると結構忘れ物をしてしまいますので、自らの備忘もかねて忘れ物チェックリストを作りました。 ソロ登山を想定した持ち物ですが、もし一緒に行く仲間にもLINEなどで送りやすいように、一番下にプレーンテキストの一覧…

【ソロ登山テント泊】これは失敗したなぁという登山用ザック karrimor(カリマー) Couger 55-75 クーガー 55-75 <ザック自体も重量である>

このシリーズでは、奥多摩の低山でテント泊登山をする私が、登山を始めるときに買って「失敗したなぁという」という装備品や道具を紹介するものです。初心者のときは経験がないので、商品自体が悪いというよりも、選定の考え方に問題があったなぁと思い返し…

【ソロ登山テント泊】 これは失敗したなぁというモノ スノーピーク * Snow Peak シングルチタンマグ300 <小さすぎて出番なし>

このシリーズでは、奥多摩の低山でテント泊登山をする私が、登山を始めるときに買って「失敗したなぁという」という装備品や道具を紹介するものです。初心者のときは経験がないので、商品自体が悪いというよりも、選定の考え方に問題があったなぁと思い返し…

Amazonプライムビデオで観られる銃撃戦がアツい映画10選☆名作の銃撃戦が見放題!

Amazonプライムビデオで観られるミリオタ歓喜な銃撃戦がアツい、カッコイイ映画10選 ミリオタ入ってる私が厳選した「銃撃戦がカッコイイ」何度も見たい映画です。Amazonプライムビデオならホットなシーンを何度も確認することができるのがサイコー。 ちなみ…

【ソロ登山テント泊】これは失敗したなぁというカトラリー<フォーク・ナイフは使わない>

このシリーズでは、奥多摩の低山でテント泊登山をする私が、登山を始めるときに買って「失敗したなぁという」という装備品や道具を紹介するものです。初心者のときは経験がないので、商品自体が悪いというよりも、選定の考え方に問題があったなぁと思い返し…